フォトブログ

学びができる幸せ

IMG_1751webl.JPG

3月に突入し、今年の受験シーズンも終わりを迎えようとしています。
努力が実を結んだ人・残念ながら報われなかった人・中途半端な結果にモヤモヤしたままの人…。
昨日までの受験生は春から悲喜交々に次のステップへ向かうことでしょう。
そして、1年後の受験に向けて既に新受験生たちの戦いが始まっています。

元受験生・新受験生・受験生でない学生のみなさん、「勉強なんてしたくない」、「勉強はつらい」、「勉強から解放されたい」と思うことがあるでしょう。
勉強に向き合えるのも、サボタージュできるのも、それを許される環境があるからです。

あたりまえに享受できている平穏な日常を意識し、感謝することは難しいかもしれません。ただ、連日テレビやネットから飛び込んでくる映像は、同じ時代に起きている現実です。

何を大切に生きていくべきなのか。
己の矜持は何か。

人それぞれではありますが、自分という個に向き合い、相手を尊重し、日々を懸命に生きていかなければなりません。
自戒を込めて。

Слава Україні!

 

 

人とは非論理的な生き物だ

IMG_1708webl.JPG

明けましておめでとうございます🌅
本年もよろしくお願いいたします

誰からも待ち望まれていませんが、昨年に引き続き宝くじの結果報告から本年もフォトブログを開始します。

ご意見番として舌好調なひろゆきさんが『宝くじで人生を好転させようとする人はダメだ』的なことをおっしゃっておりました。

おっしゃる通り!

あれっ?

正確な当選確率を計算したわけではありませんが、例えるなら隕石が自宅の屋根🏠を突き破るとか、広瀬すずと偶然の出会いから大恋愛💘に発展するとかくらいに高額当選は起こりえません。

都内文教エリア進出の夢は、言わずもがな新年早々に崩れ去りました。

ん、10枚中1枚だけ6等3,000円に当選しました🎉

少額当選とはいえ、初体験です😀

毎年、連番5枚とバラ5枚の計10枚3,000円分を購入しています。
投資とリターンが相殺されて、無料でドキドキワクワクを味わえたと感謝することにしましょう😊

「やったぁー、3,000円ゲットだ」と回転寿司屋に出かけたら、ひろゆきさんに失笑されますね。

歴史を暗記で乗り切るべからず

IMG_1701webl.JPG

少年少女学習まんが日本の歴史
全24巻揃い踏み

日本の歴史まんがは、大手各出版社(小学館・講談社・KADOKAWA・集英社・学研)から出版されています。それぞれに特徴があり、好みが分かれるところです。私は、草分け的存在である小学館を贔屓しています。

IMG_1698webl.JPG


別冊2巻を含め、全23巻でしたが、このほど最新刊「平成の30年」が加わりました。表紙の一部を小渕恵三さんが飾り、バブル崩壊から東京オリンピック開催決定までの出来事が掲載されています。平成の幕開けと共に高校生活が始まった私の青春青年期は歴史の中に綴じられてしまいました😭

IMG_1704webl.JPG

どの時代も奥が深いけれど、最も興味をそそられるのが明治~昭和の時代です。小中学校では深く触れられない箇所ですが、現代の私たちに直接通ずる人々の心理や生き様や政治を考証すると面白い。

歴史を学ぶとは、現在を生き抜き、未来を創造する上での道しるべを得ることでもあります。史実の暗記に終わらず、時代背景や当時の世相に想像を馳せながら史実を捉えてみましょう。歴史は生きた学問になるはずです。

写実的なタッチの講談社に比べてアニメチックなタッチの小学館ですが、歴史人物の特徴をよくとらえています。

こちらの画像は皆さんご存じのあの人ですね。火野正平さんではありません、あしからず。

IMG_1706webl.JPG

実験屋の宿命―ミニオン警察24時―

DSC_0971.JPGwebl.JPG

理科塾のインスタで度々登場する天使ちゃんがミニオン警察に職質されています。

私も今より少し若い頃に職質された経験が幾度かありまして…。といっても、教室を一歩出たら、老害ヤンキーや変態仮面に変身するわけではありません。

理科実験塾では学習塾と異なり、実験に必要な資材や部材を仕入れる仕事が発生します。専門業者さんから理科学器具や試薬を仕入れる他に、ホームセンターや専門店等を自ら駆けずり回り、様々な部材を直接買いつけます。特に教室を始めてからの数年間は、大量の部材を揃える必要がありました。

おんぼろママチャリに金属棒や角材をぶっさし、かごに載せきれなかった不可思議なガラクタ類はハンドルにぶら下げて住宅街を走り抜けます。

買い物を終え教室に向かうある日のこと、私の進む先に二人組のおまわりさんの姿が視界に入ってきました。なにやら無線を手に持ち、どこかと連絡をとっているようです。私の5mくらい前方には学校帰りの男子高校生が自転車を漕いでいます。

「何か事件か事故でもあったのだろうか?」

男子高校生はおまわりさんの脇を通りぬけ、私もそれに続こうとしたところ…

「ああ、ちょっと」

おまわりさんが私の行く手を遮り、
「どこに行くのか?」
「この金属棒は何か?」
「この自転車は誰のものなのか?」
と質問されました。

「あ、え~と、私は塾をやってまして…、その、塾といっても、あ、理科実験を教えるんですね……」

私が聞かれていないことまで答えている横で、もう一人のおまわりさんが防犯登録番号を端末で照会しています。自転車窃盗の嫌疑は晴れ、職質から解放されました。

平日の昼間に、風でおでこ剝き出しのおっさんがガラクタ抱えてママチャリを漕いでいれば、そりゃ怪しいわ。

噂やデマに流されないために

IMG_1585.JPGtri_webl.JPG

先日ドラッグストアで燃料用アルコールを購入した際の出来事。

商品棚には、燃料用アルコールと無水アルコールが隣り合わせで並んでいました。棚に掛けられていた手書きの注意書きには、「使用の目的をご確認の上、ご購入ください」とあります。さらに、レジで精算する際にも店員さんから「こちらの商品は消毒用として使用できませんが、ご使用の目的に合致されていますか?」と尋ねられました。

察するに、昨今の消毒需要から一般のお客さんが燃料用アルコールを誤って購入される事例が発生しているのでしょう。価格も無水や消毒用の半分以下ですしね。同じアルコールと名乗っていますが、消毒用と燃料用の成分は異なります。

店員さんの質問に対して「金属化合物をちょいと燃やそうと思いましてね。エヘヘ」との回答が頭に浮かびましたが、店員さんに防犯ブザーを押されそうなので、「ええ、承知しています。」とだけ答えておきました。


皆さんが普段使っている消毒用アルコールは、エタノールを70~83%の濃度に薄めたものです。エタノールは、その多くが穀物を発酵させてつくられています。美味しい方のアルコールと分子構造が同じものです。

一方で、燃料用の主成分であるメタノールは、天然ガスや石炭からつくられる物質で、工業用アルコールと呼ばれています。戦後の物資がない時代にメタノールをお酒代わりに飲用して病院に担ぎ込まれた人もいたとか…🥶。メタノールを飲むとめまい・吐き気・意識障害を起こし、最悪の場合は失明に至ります。人体への有害性が取り沙汰されることが多いメタノールですが、近年は燃料電池の燃料としても活用され始めています。


ちなみに、消毒用エタノールとは商品棚を分けて売られている無水エタノールを見かけたことがありませんか?

無水エタノールは濃度99%以上のエタノールで、70~83%の濃度に水で薄めれば消毒用として使えます。エタノールは揮発性が高いため、手指にかけるとあっという間に気化してしまい、充分に消毒できません。そこで、水に薄めて気化するスピードを調整するわけです。


SNSの噂やデマに流されることなく、正しい知識を携えて日々の生活を送っていきましょう。

あっ、これもSNSのようなものですね😅私一応、毒物劇物取扱者の資格保持者ですのでご安心を。

 

 

1 2 3 4 5