コース案内

受験英数プラス

論理メソッドで難関校合格を目指す。

論理メソッドで難関校合格を目指す。
受験英数プラスは、難関校受験を目指す完全個別のオーダーメイドプランコースです。受験までの学習計画をサポートすることはもちろんのこと、教科との向き合い方を指南します。

▼合格体験記はコチラ

理科実験塾として培った論理的なメソッドを用いて数学・英語の学力向上を目指します。例えば数学は、計算力のみを鍛えれば良い教科と思われがちですが、解答に至るまでの筋道を考える力が必要とされる教科です。

                                           
国語専科コースとの同時受講が効果的
数学の応用問題や英語長文問題に対応できない理由の一つに問題文の読み取りやイメージの変換に苦労している点が挙げられます。論理的な思考力は言語力に左右されますから、国語専科を同時受講することで数学・英語への相乗効果が得られます。
▷▷▷国語専科コースのページへ
                                           



英語                                  
受験英語は英文解釈力と英作文力に尽きます。長文を正しく解釈するには一文の構造を分解する力が求められます。日本語と英語の違いをふまえながら英文解釈力を鍛えます。
また日本語と言い回しの異なる英語表現は、英単語を単純暗記する方法で対処できません。語句のはたらきと意味を理解して、重要構文の引き出しを増やしましょう。

数学                                  
数学の本質は機械的になぞる力ではなく、論理的な思考力にあります。問題で問われている主題を読み解き、解答に至るまでの筋道を組み立てられる力を身につけましょう。
チャート式問題集を繰り返しながら、解法の引き出しを増やし、情報の整理の仕方とノートへの書き出し方を学びます。

 

 IMG_0636web_s.JPG

受講プラン例


【プラン例① 学習習慣の定着と難関校受験に向けた基礎力向上を目指す中学1・2年生】
 国語専科 + 英語 + 数学 
(週3コマ 300分)
 
【プラン例② 早慶MARCH附属など難関私立高・国立高受験を目指す中学3年生】
 国語専科 + 英語 + 数学
(週3コマ 300分)
 
【プラン例③ 大学受験に向けた学力向上を目指す高校生】 
 現代文 + 古文 + 小論文 + 英語(長文解釈)
(週4コマ 400分)


【時間】平日17:10-18:50/19:10-20:50(週1コマ~ 100分/コマ 曜日時間は面談後決定)

【受講スタイル】完全個別指導+演習添削

【対象】難関校を目指す中学生および高校生

【教材】個別プランに添ってテキストを決定します。(別途テキスト代あり)


▼理科塾的勉強のコツを披露しています。